michi53110のブログ

海彦山彦が大好き、旬の収穫食材を探し廻り酒の友とす。
そんな食材探索をブログで紹介します。

タナゴ仲間入り

先日、白鳥飛来地瓢湖周辺にメダカの水草探しに行ったら、農業排水路で釣りをしている人がいた。
聞けばタナゴ釣りしてるそうで釣果を見せてくれた、30匹位生け簀で泳いでいた。
釣果をスマホで👀📷✨半数リリース、残りを貰って来た。

タイリクバラタナゴはコイ科バラタナゴ属の川魚で繁殖期は婚姻色が美しく銀色のウロコをベースに赤色や青緑色に輝くカラフルな珍しい川魚、観賞魚。バラの様に美しい体色から名前がついたらしい‼️ 
 でも今のところはそんなにカラフルでもないしヤリタナゴらしいな! スイスイ泳ぎ回る
タナゴ、メダカは見ていて飽きないね。