michi53110のブログ

海彦山彦が大好き、旬の収穫食材を探し廻り酒の友とす。
そんな食材探索をブログで紹介します。

花・花・花・庭先に花開く

 3月年度末、桜の便りももうすぐと云うのに未だ肌寒い天候が続いていたが草木達は
春の気配を感じつぼみを膨らませ開花デビュー待ち。
 3/29さくらんぼが開花、写真は4/1 柔らかな陽光で昼には満開、日本ミツバチが蜜を
求めて10数匹懸命に次々にと花を移動、蜜採取している。
 家の前にときめきロード(遊歩道)を散歩する人たちが立ち止り、目と香りを楽しんでくれるのが嬉しいね。毎年、5月下には、色ずくさくらんぼにムクドリが群がり、2日位で食べ尽くしムクドリに旬を提供している。 

 
    満開直前の淡いピンクの花びらと日本ミツバチ   
       

                

青空に映えるさくらんぼの花


さくらんぼの木の下の少女ハカマ


春蘭です。花が終わったら株分けして増やそう。



こちらも負けじと、葉ワサビの白い花とやわらかな緑葉。
(醤油漬けとのっぺ汁葉ワサビ入り)通にはたまらない冷酒の当て!

夕べからの雨で、さくらんぼの花は散ってしまったが、他は未だ楽しませてくれている。
待ち遠しかった春が一気に花咲、来週からは山菜採りが始まる。楽しみだ!!!
 赤コゴメ、アイコ、青コゴメと続き、ウド、もみじがさ、コシアブラ、タラノメ等‥
採って楽し、食べて、飲んで美味しい。次回から、山菜シリーズ始まります。