michi53110のブログ

海彦山彦が大好き、旬の収穫食材を探し廻り酒の友とす。
そんな食材探索をブログで紹介します。

中落ちウマッー

 暫く冬眠中で怠けてましたが漸く春めいてきたので、魚市場に除きに行ってきました。
アンコウ、マダラ、寒ブリ等仲卸さんの店頭に並んでいました。
                         (長年の顔パスで取引OK)
天然殻つきホタテ特々大13枚入り一箱、マグロ冷凍部門へ移動・・・・・・・
100K超のマグロ解体中を暫く見て、注文の柵取りブロックが棺桶大の発泡ケースの
氷にゴロゴロ並んでいた。
 その横に1M以上あろう中落ちらしき物が一つ氷の上に横たわっていた。中落ちは
業者が殆ど買うので我々はめったに手に入らない。でも一応聞いてみた?
 いつもの顔見知りのお兄さんがあっさりと「ああ持って行って!」
な!なぁんと1M超のマグロ中落ち野口さん1枚でお買い求め―。
お兄さん曰く、今日のは本マグロだから旨いよ、希には良いこともあるなとニコリ。
 家に戻りダイニングテーブル一杯に包みを開けると、赤身が綺麗な中落ち出ました。
スプーンでこそぎ取り、朝飯に試食、、、、香り・甘味・脂旨み流石本マグロ。
 朝からご飯お替りし、再度スプーンで身こそぎ開始、半身で中バット一杯になった。
昼も勿論、中落ち丼を楽しむ。晩酌はたっぷり刺身でビールで始まり〆張仕上げは
黒霧島お湯割り。マグロを堪能した一日であった、これから日々あったかく成るので
さぼりかけたブログも再開しなくちゃ!