michi53110のブログ

海彦山彦が大好き、旬の収穫食材を探し廻り酒の友とす。
そんな食材探索をブログで紹介します。

初冬の山歩き

先週の降雪ですっかり葉を落とした木々が冬が近づいてきたことを告げいた。
風が吹くたびにカサカサと枯葉の音、遠くで野猿らしい威嚇の鳴声。
近くで枯れ枝がバサリ落ちた、うわぁー熊じゃないだろな!
枯葉を踏みしめて歩く山道はふわふわで気持ちいいが、枯れ枝等踏むと
バギッ・・ドギッそんなで歩いていると山椛の真紅の一枝が和ませてくれる。
もうここは倒木が朽ち落ち過ぎて、キノコはダメかなぁ?
もう少し見てダメなら引き上げようか・・・・・・・
2~3M先、枯木根本にあった"クリタケ"だ! 反対側に回るとこれ又根元にビッシリ
その周辺の立枯れ木でも収穫できた。
*クリタケは別名霜たけともいうくらい、晩秋から初冬に出るきのこで、鍋など出汁が
よく出るきのこで野性味に溢れている。


なめこは幼茸が太い倒木にビッシリ、次回これを収穫するのを想像し帰路に。