michi53110のブログ

海彦山彦が大好き、旬の収穫食材を探し廻り酒の友とす。
そんな食材探索をブログで紹介します。

熊さんいただきマス。

連休も終わり根曲り竹そろそろのはず!仲間と三人で会越県境に出張ってみた。

市内から近い山で親子が遭難しているらしい、オイラたちも気をつけよう!そんな会話しながら

7時過ぎ現着。早朝でも2時間はかかるが幸い先客は居ないようだ。リュックとピストル🔫

火薬玉連射で熊にこちらの存在を知らせる。笹藪に入って行く、出てるじゃないかと?

時々ピストルパァーンとその時ナベさんがブナの木に熊の爪跡発見、やはり此処は彼等の領域なんだと改めて知らされる。早く採って引き揚げるベェ!

去年はこの辺に熊がタケノコ食べた後が有ったのも納得できる。

車に大急ぎで戻り、息を切らしながらおにぎり頬張る、旨い。もう熊の事は忘れてしまっていた。


帰宅してからの作業がコレまたてぇへんだ。


根曲りの皮剥き1時間くらいでコレだ!

中瓶4個と夜の天ぷら用、揚げたてに塩軽くふり食す!ビール🍺進むぞ🍻

煮沸40分、きつく蓋締めて20分逆さまにして冷まして完成!

今季初収穫としては上々のスタート、熊🐻くんの怒りを買わない程度に又採りまーす。