michi53110のブログ

海彦山彦が大好き、旬の収穫食材を探し廻り酒の友とす。
そんな食材探索をブログで紹介します。

上架

あけましておめでとうございます。
先年末に船、上架?????しました。
上架とは、船を陸揚げすることなのですよ! 
船陸上げっていえば解かるのにかっこつけて言ってみた。
大型ュニック付トラックを相棒の運送屋から借用、上架して保管場所まで
7Kmを陸送するのだ。
 


繋留場所から造船所の揚場の岸壁まで新川を下る。
重機運搬用の大型トラックは、ユニック3t鋼板2枚を敷き重装備。
水面から吊上げ装具(相棒が鉄工所勤務時代自作品)に吊バンドで
我QUEEN号約2tを吊上げるのです。吊上げている写真を撮るのを忘れて
画像無(アホたれ)。


約三時間で板井の保管場所に据え付け完了。
海山で遊べないこの時期は、休日には船のメンテナンスに費やす日々です。
船体、船底の汚れ落としと船底塗料の再塗装(毎年やってる)
エンジン整備点検は、相棒が車の修理経験を発揮し、我艇もやってもらうのだ。
さあ、防寒対策をして、船底の汚れ落としから!!  
シーズンオフ休日の仕事が出来て、デブ化予防になるかなぁ❓