michi53110のブログ

海彦山彦が大好き、旬の収穫食材を探し廻り酒の友とす。
そんな食材探索をブログで紹介します。

今季最大の真鯛

 今シーズンの釣行も残り少なくなった 12/4(日) 07:00愛艇QUEENで出航!
流石、冬の日本海は前日までうねりが残り、波1.5M、風もやや強いものの
の釣りが好きでたまらない土田名人と釣行。
 目指す漁礁まで15分、前回、大アマダイ、大鯖等爆釣したポイントにアンカー投入。
フカセ仕掛けを投入するもアタリの気配全くなく、船は波、風で定まらない。
おかしいぞ! GPS魚探で位置を確認・・・・・アラララーアンカー効かず流されている。
気を取り直しポイントに戻りアンカー投入、、、、今度はバッチリ停船。
 小生に間もなく小さなアタリ、二度目のアタリに合わせると竿先は海面に突き刺さる!!!!
 来たー待望の真鯛に間違いない。慎重にやり取りをして60Mの海底よりきれいな真鯛が
上がってきた、名人がタモの助っ人。61㎝サビのないオレンジ紅色真鯛釣っちゃいました。鰆90㎝他40Lクーラ二人でやっと運ぶ(海水が重い?)釣果。

       


 今季、このポイントで60㎝超えは2枚目、今日はいけるぞー
後ろで、名人にホラ来たっ! 竿立よりロッドを外し、電動リールSW入れるも
竿先が海面に突き刺さったままで巻けない。漁礁を外してアンカー入れているから
かかりは無いはず、名人の腕の見せ所。少しずつ巻いて底から浮かし取り込み
始めた、時折、竿を持った名人が船べりから海面に引きづり込まれそうになりながら
10数分、船尾10Mに白い魚影が見えた、うわっーでかい、でかい
 小生、タモに取り込み、引き上げが重い。角頭の大鯛 凄みのある魚体である。
船上に取り込み、早速計測。80弱の78㎝名人と言えども今シーズンのMAXだ。
 やり取りでなまら腰が痛いなんて嬉しいボヤキと満面のドヤ笑顔なのだ。