michi53110のブログ

海彦山彦が大好き、旬の収穫食材を探し廻り酒の友とす。
そんな食材探索をブログで紹介します。

レンチャン釣り三バカおやじ

釣果報告遅れました(釣果芳しくなかったけ)
6/3 03:30出港 こんな時間からの出船は誰いないだろうなんて言いながら、係留河川に
着くと、既に出港した船、釣具積み込み中等好きな連中が5~6艇いた。
 おいら達も愛艇エンジン、船体チェックよし! いざ出港だぜー
赤泊沖へとエンジン全開、270度方向へ約40分、日の出を背に受け疾走。
150Mラインでパラシュート投入、11cmイカヅノ12本仕掛け投入、早速120Mで
麦イカが当たる。その後ポツポツで2時間弱で船中30杯で、深海へ切り替える。
当日の釣果は、イカ30杯、中サバ10匹、ガンブツ鰈15匹で納竿。
ガンブツ鰈煮漬け
※身厚でフワフワ、脂がのっていて上品な味。刺身で引いた皮も一緒に煮る。

ガンブツ鰈(宗八)とイカ刺身
※宗八の刺身は釣り人の特権、脂があり食べた人でないとこの旨みは分んないだろーな
  ガンブツ鰈の白く透き通る身と氷色の麦イカ柔らかくてネットリとした旨さ。

イカの筒焼き
※県北地方の漁師一押しイカ料理のひとつ、腹に詰めたゲソと新玉の甘味と味噌、薬味が
 堪りません

イカ筒焼きレシピ
 食材
1.新鮮なイカ(この時期の麦イカは柔らかくて最適)
2.大葉、ミョウガ、新玉ねぎみじん、味噌を混ぜておく。
作り方
・イカは指を入れて、腹わたを取り内臓をきれいに洗う、極力水をかけない。
 ゲソは目玉、口を取り除き、3センチぐらいに切って2を腹の中に詰め込み爪楊枝で
 止める。後は魚焼き器で半生位に焼く。(焼き過ぎにご注意硬くなり美味しさ半減)


キンキン冷えたビール、冷酒がすすむ増すぞね!