michi53110のブログ

海彦山彦が大好き、旬の収穫食材を探し廻り酒の友とす。
そんな食材探索をブログで紹介します。

がっとに釣れてる

今シーズンもイカは不漁、それなら他の魚を狙おうか?
がんぶつカレイと真鱈狙いで7月7日 名人ツッチー氏、漁師の倅名人と何時もの
メンバーでQueen号で出港、日の出を背受けに20ノットで海原を40分疾走。
ようやくポイントに到着、ごっつい仕掛けにイカゲソ、冷凍さんま切身を付けて
第一投、250M着底まで暫くかかる。やっと着底、4~5回巻糸ふけを取る。

100号の錘と仕掛けに250M底からアタリが来たよー
ゴッツンゴッツンと真鱈のアタリだ、少し巻いて追い食いさせると又アタリ、
電動レバー巻き上げ開始、竿が水面に突き刺さる!  オォオー電動リールが
止まってしまう、これは大物がダブルで釣れているかな?
唸る電動をアシストしながら海面まで上がるのに10分弱透明度の高い海中に
白い魚影が複数見えてきた。なっなにーこんな事があるのか!

海面に上がった真鱈が5匹、馬鹿デカイのがいるな。格闘の末やっとこさ採り込み、
一番でかいやつでパチリ!

両手でやっと持つのが精いっぱいのデカ真鱈だ!!!!!!!!!!!
釣果は真鱈超デカ含め6匹、がんぶつ6枚、イカ2杯両名人に真鱈2匹ヅづお裾分け
その後漁師の倅名人も1匹デカ真鱈釣り上げた。


もー病み付きになりたまりませんですて。