michi53110のブログ

海彦山彦が大好き、旬の収穫食材を探し廻り酒の友とす。
そんな食材探索をブログで紹介します。

シーズン開始に備える

 3月に入り日差しが和らいで春の気配が増して来て、釣りシーズン幕開けが近い。
冬の間上架してある愛艇QUEEN号のメンテナンスに取り掛かる。
 船外機のギァオイルとエンジンオイル、フィルター交換、バッテリーフル充電
船体磨き、船底塗装と数日かけて手入れをする計画を練る。
 海原での釣行イメトレしながらこれも又楽しいのだが、冬眠中の鈍った体を絞るには
程よい負荷作業である。
 先ずギアオイル~エンジンオイル、オイルフィルターを交換するのだが、一シーズンで
オイル類も結構汚れているね!

        

 船体船底洗浄、これがまたエンジン付き洗車ポンプで洗うのだが結構、重労働キツーイ
洗浄に丸三日位を費やす。洗浄作業をした翌日は体のアッチコッチが痛い。だが、当日の
風呂上がりのビールは格別、ふきのとうの天ぷらと浅葱の味噌マヨ和えをつまみに、景虎生酒が合い過ぎる。やっぱり体を動かした後は自分にもアルコールを補給しなければね!

                         

次は、船体の洗浄と船底塗装、磨き、ワックスがけが控えている。
  がんばっぺー(茨城じゃないよ)